サザエさん症候群

一週間のうちでどの時間帯がお好きですか?

私は金曜日の夜が一番好きです!

お仕事が終わって、いよいよお楽しみの土日がやってくる!

なんといっても2日休みがある余韻を探偵ナイトスクープを見ながら味わうのに幸せを感じます

逆に一番気分が滅入る時間帯は・・・?

やっぱり日曜日の夕方からの時間が沈んでしまうのは私だけじゃないはず!(笑)

どうもこの気持を一言で表すことのできる便利なワードがあって、

サザエさん症候群というそうです

一応調べてみました

 

サザエさん症候群とは?
サザエさん症候群とは、日曜日の夕方から深夜、

「翌日からまた通学・仕事をしなければならない」という現実に直面して憂鬱になり、

体調不良や倦怠感を訴える症状の、日本における俗称である。

 

18時に始まるちびまる子ちゃんからのサザエさん…流れが憂鬱を加速させていますよね…

国民的アニメなはずが、皮肉なものです…

が、これにちなんでネタ化したまとめサイトもありました(笑)

名前がまんま過ぎて、インパクトがかなり強いですが、

私もサザエさん症候群にならずにこういうネタに走れるようになりたいですね

参考までに興味ある方はこちらご参照ください(`・ω・´)